突然ブログ読者現る!!

  • 2019.08.10 Saturday
  • 23:42

 もう、もう、なんてことでしょう! 掲載した詩がきっかけで、このブログを知った秋田県に住むさんが突然今日ご家族で御来店でございます。お帰りになる時、急に、お声を掛けられたのでございます。ひっくり返るほど驚きましたがや。実は、おまかせのコースを予約時に電話で頼まれたのですが、その日もう一つすでにおまかせコースをお受けしており、残念ながらお受けする余力がありませんでした。残念無念でございます。来店されたときお詫びに伺ったおや爺でございました。

 

 ご予約でごった返す今日も、当店は、ほとんど新人バイトでやっております。さぞや至らぬ点も多かったことでしょう。

 でもでも、さんをはじめ、このブログの読者の方々は、何故に突然黙って現れるのか!! ワイン好きの料理おたく様、大阪の建築家兼科学絵本作家のアルゴンさん、詩人のアーサー・ビナードさん、ドイツから来た超伝導研究のクリフォードさん、旭川、神奈川や福島からの読者の皆さん、などなど、もう常識外れの方ばっかし!!ψ(`∇´)ψ うきょきょきょ 皆さん全員突然でっせ。気の弱いおや爺を驚かすのはやめていただきたいものでございます。

 どうして事前に言ってくれないのか? そう兄に言うと、あんたもそうでしょうと即答でございました。←確かにそうだ。(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

 

 いつも暖かいコメントを頂いているお礼をしたかったのに……。どれほど勇気づけられているかわかりません。帰りがけ言いたい言葉も言えず、握手をしてお見送りしました。同時代を、ともに生きるパイザの一人と勝手に思っております。またお会いできる日を楽しみにしております。

 

 次回いらっしゃっるときには、陽水さんが来店されたときのサイン入りレコードで・Wさんから初コメントを頂いたブログ記事と同名曲、『帰れない二人』をかけて、お迎えしたいと思います。

 縁の不思議さに打たれながら。

コメント
南千歳の駅でおや爺様の早速のありがたい記事を見つけました。ええ、この北海道旅行のために初スマホを手にしたと言っても過言ではありません。長年の夢、精養軒に行けて本当に良かった!!
ギリギリになってからおまかせコースを頼んだのは、息子が一緒にいけるかどうかはっきりしなかったからです。でも、注文コースで良かったかも知れません。食べ盛り男子はうまいうまいとエンドレスで肉を注文していたので。彼に、「で、おや爺はどの人?」と聞かれ、「実はどっちだかわからないんだよね。」「ここまで来て、顔がわからない!?」と、まっとうな驚き方をされ、バイトの方に聞いた次第です。
豆腐の美味なること、バケツ?で発芽したもやしのでかいこと、チヂミのコーンの甘いこと、PPMの大事なレコードを惜しげも無くかけてることなどを味わっている間はしばしおや爺様のことは忘れ……失敬!
夫は、まったく口数の少ない人ですが、「長年の信念と思いの詰まった美味しい店だったな。接客も素晴らしかった。」と申しておりました。バイトの皆さん、金魚のシャツが可愛かったし、テキパキしていましたよ!!
難しい顔で(?)お料理していたおや爺様に勇気を出して話しかけて良かったです。やわらかい笑顔、優しいお声、温かい手、胸に残ります。
いつかまたこっそり?登場します。その時は息子も堂々と飲んじゃうだろうから代行をお願いしなくちゃ。お兄様はじめお店にいらした皆々様にどうぞよろしくお伝えください。
おいしさいっぱいありがとうございました!!
  • わし
  • 2019/08/16 5:37 AM
 いや〜、ホントに驚きました!!おひとが悪い。(*´∀`)♪まさかコースをお断りした方が、わし様だったなんて。バイトの人たちには、いつもお客様の反応は何であれ伝えるように言っていたのに、帰られてから教えらえました。高校生で、あまりに忙しかったので、いっぱい一杯だったんでしょうね。

 <難しい顔で(?)お料理していた>ことも気づきませんでした。わたしもいっぱい一杯だったんでしょうね。恥ずかしい限りです。アロハシャツを褒めていただいてありがとうございます。奥さんが選んだんですよ。夏らしくって、気取らなくていいなぁって思っています。いつもは6月から衣替えなのに、今年は寒くて7月中頃に変えたんです。異常気象ですね。

 それにしても<口数の少ない>旦那様の暖かいお言葉!これ以上うれしいコメントは、飲食店に望めないと確信します。もちろん現実はそうではない部分も多くありますが、だからこそ長年やっていてよかったなって思いました。スタッフに伝えて、喜びを分かち合いたいと思います。
 落ち込んだ時の、わたしの大事な言葉の宝箱に入れておきますと、旦那様にお伝えくださいませ。

 エネルギーをたくさん頂いて、明日からまた行きつ戻りつ頑張ります。遠くからありがとうございました。
 ひととお会いした後、いつも大事な何かを言い忘れてるなぁと思うんですが、それが新たに人と会う原動力にもなっているのかもしれませんね。マーク・トゥエインじゃありませんが……。
 
 
  • おや爺
  • 2019/08/17 1:25 AM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM