今季初のタンデム・ツーリング:美瑛、富良野

  • 2019.07.26 Friday
  • 01:59

 富良野のラベンダーと言えば、その先駆者・富田ファームでございましょう。ということで、そこと、もう一か所だけ行ってまいりました。何せ出発が、マリ兵衛の散歩ですっかり遅れてしまいました。富田ファームと言えば、20年くらい前は、大音量で、北の国からのテーマ曲を顰蹙を買うくらい延々と流しておりました。今ではすっかり様変わりでございます。何か所も物販ショップあり、飲食エリアも多数あります。観光客でごった返しておりますが、バイクの駐車場は驚くほど少ないですね。20台もあれば満車って感じです。

 

 新車ばかり。何故か高級BMWが多いですな。10年前の中古はおや爺だけですわ。

t1.jpg

 

 とりあえず腹ごしらえということで、ハンバーガーセットに、男爵芋とコーンコロッケ。もう少し富良野らしい個性が欲しい味でした。

t2.jpg t3.jpg

 

t4.jpg

 中国人客と韓国人観光客がほとんどですかね。なんか落ち着くおや爺であります。

 

 実は今回の富良野の目的は、富良野新プリンスホテル内のレストラン、ル・ゴロワ・フラノの見学です。あの有名な挾土秀平(はさど しゅうへい)さんの作品があります。10年以上前に、店の小上がりを掘りごたつ化するとき、合わせてクロスの内装を、調湿脱臭効果の高い珪藻土の塗り壁にしようと考えました。その前から素人が塗る塗り壁に関心があって、静岡伊豆の長八美術館を見に行ったりもしていました。何も知らないので、挾土秀平さん、現代左官の第一人者久住章、原田宗彦(ハラダムネヒコ)のお父さんたちのインタビューや本を読んだりしました。その経緯は精養軒ホームページのコンテンツ・珪藻土塗り壁隊をご覧ください。

t5.jpg

 緑の中を向かいます。

t6.jpg

 おう、あった!!右のハチの巣のような暖炉が挾土さんの作品です。

t7.jpg

 石を投げると下までカランコロンと落ちて、きれいな音色がしますね。

t8.jpg

 薪を囲むスチールも蜘蛛の巣のイメージでございますね。

t10.jpg

 アップで見てみましょう。素人っぽさを感じさせつつ、いい感じの職人技でございますね。

t9.jpg

 建物の左側にも置かれております。面白いですねぇ、この木の柵のゆがみ具合もおや爺好みでございます。

 

 そんな、こんなで往復200劵船腑ぁ2討遼務て擦痢⊇襪い韻譴匹癲∩屬笋な風を全身に受けて、楽しい日帰りタンデム・ツーリングでございました。

 若い頃は、きれいな歌声が苦手だったんだけど、ちょっと変わってきましたね。我ながらどう変わってゆくんでしょうか。70年代、大学生の頃の歌でございます。いい詩ですよね。

 

 今回は奥さんも睡魔に襲われることなく無事リアシートに乗っておりましたがや、って、おや爺が眠らせないよう、リアタイヤの端から端まで無意味に使う、危険なコーナリング・ワークをしたんでございますね。詳しくは書けんけんど……。v(≧∇≦)v

t11.jpg

 今季初タンデムツーリング、無事岩見沢は精養軒前に到着でございます。皆さん、バイクに乗りたくなりましたぁ〜。←誰もなんねぇよ!!(`ヘ´)ノ☆(#>_<)ピシャ!

コメント
挾土秀平さんを教えていただいて、ありがとうございます。
全く知らない世界でした。
  • ワイン好きの料理おたく
  • 2019/07/27 4:11 PM
 左官って、歴史的に見てもすごく面白い世界だと思うんです。世界中に・人類の住居や美術の歴史とともにある仕事なのに、(日本の)現代建築では、ある時期なくなるんではないかというほど廃れそうになります。

 日本では明治の欧米化の時の左官屋さんの冒険は凄いですね。

 挾土さんは一匹狼っぽい感じがするし、久住・原田さんたちは、組織的に現代に立ち向かっている感じがします。技術と技能、プロフェッショナルと素人の区別と深い関連についても考えさせられて、すごなぁって思うんです。

 NHKのドキュメンタリーでも紹介されていました。よかったですよ。すごい人たちとすごい世界があります。
  • おや爺
  • 2019/07/28 7:43 AM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM