ホテルを巡る編:星野リゾート・トマム

  • 2018.08.09 Thursday
  • 23:47

 定期的にホテル巡りをしていることはこのブログでも何回かすでに報告しております。同業の焼肉店めぐりや飲食店めぐりも大事なことですが、ホテルの建築にかける投下資本は膨大なので、優れたホテルほど先を見て、資本を投下することになります。非常に勉強になるのです。単体の高級リゾートホテルや旅館の他に、北海道では鶴雅リゾート群が有名です。近年は、本州の星野リゾートも北海道に進出してきました。7月に星野リゾート・トマムへ行ってきました。

 

 トマムのリゾートホテル群は、確か仙台の風雲児と言われた関グループがバブル期計画し、バブル崩壊とともに頓挫したものでした。出来てすぐに見学に行きました。その後経営主体が何回か変わり、資金の豊富な中国資本の力を借りて、現在は星野グループが運営しているようですね。

h3.jpg

 星野グループに代わって間もなくしてどう変わったのか見に行きました。その時の建築施設はひどいものでした。ぼろぼろで修理もままならないという状態で、スタッフもあまり元気とはいえません。とても正規の値段では泊まる気になれないものでした。2年くらい経ったでしょうか。スタッフはすっかり若返り、活気があります。

h4.jpg

 建築施設も直すところは順次直され、木のぬくもりを強調した新しい施設もできつつありました。安藤忠雄の傑作・水の教会も以前行った時はひどい状態でしたが、きれいになっております。

h7.jpg

 勿論まだ直していないところも多いんでしょうが、いかにも変化しているホテルという感じで気持ちがよかったです。数年がかりでやり続ける精神というのはなかなかきついんでしょうね。コヒーやスパークリングワインが飲めるブック・カフェがあります。気持ちのいい空間です。そこでたまたま元諏訪県立病院長・鎌田實さんの『1%の力』が眼に入りました。確か彼は70年全共闘の有力リーダーの一人だったはずです。学生運動や政治運動に入れ込んだ人たちがその後どう生きるのか、関心を持っていました。理論物理学を専攻して、湯川に将来ノーベル賞を取るとまで言われた東大の山本義隆氏は、予備校講師をしながら、個性的な物理の本を出していて、兄が読んでいました。

 学生運動惨敗後、鎌田さんは、都落ちして長野に渡ります。地に足のついた活動をしながら本も多数出版しています。

 一通り読み切って、結局帰ってから、ネットで中古本を買い、その後北海道に来た友人に、会えない代わりに送りました。

h2.jpg

 トマムの敷地内に、クラブメッドがあり、超安値で泊まりました。

h1.jpg

 雲海テラスが有名になり、拡張されたというので早朝見に行ってきました。

h5.jpg

 もともとあった第一展望台。犬もいました。この雲海の下は、勿論曇り空。雲海の上はこのように晴天、当たり前ですが……。

h6.jpg

 第二展望台。雲海に突き出るように設営されています。この上に第三展望台がありますが、きちんとした靴が必要です。素晴らしい眺めでした。まさしく雲の海原。しかも激しく雲が動き、生成しつつある宇宙の海原って感じです。

h8.jpg

 帰りのゴンドラは空いている時は同じ一行ごとに乗るのですが、わたしたちは二人で、少し込み合っていたので、別のご夫婦と一緒になりました。わたしたちより少し上の年齢のようでした。お二人の話は、ベトナム語(?)と英語の入り混じったように聞こえます。

 こんにちは、どちらからいらっしゃたんですかと日本語でお聞きしたら、日本語がよく分かりませんとのこと。英語で話をしました。マレーシアから来て、今神戸に住んでいます。初めて北海道旅行をしたとのこと。雲海が思った以上に素敵だったと喜んでらっしゃいました。わたしたちが在日韓国・朝鮮人で、焼肉店をやっていることを話しました。お二人はクラブメッドに泊まっていて、今日帰るとのこと。いい旅をと挨拶してゴンドラの駅でお別れしました。

 クラブメッドをチェックアウトするときに、旦那さんがわたしに気づいたようで、わざわざ歩み寄って、お話しできて楽しい時間を過ごせましたと握手されました。自然で、如何にも裕福な立ち振る舞いのアジアの方でした。同じアジア人と言っても、スットコドッコイおや爺とはえらい違いだなぁ。

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM