リムディ奨学生Kさんからのメール

  • 2018.03.05 Monday
  • 02:03

 2011年3月11日の東日本巨大地震の被災地域の学生に向けた奨学金制度があります。札幌大学の本田副学長を始めとする発起人の方が始められました。震災後、わたしたちは、日赤を通じた募金に参加していました。福島出身のバイトを一人雇っているつもりで参加しておりました。(数年後、福島出身の高校生をバイトに実際採用することになったのには驚きました。ホント、人の縁とは不思議です。一生懸命な人でしたねぇ。)ところが新聞で募金の配布が滞っていると知らされて、もっと直接的な形を考えていたときにこの奨学制度を知ったのでした。詳しくはこちらをご覧ください。

 

 いくつか奨学金の条件があります。その一つは一月に一回メールで支援者に近況を知らせるというものです。もらって分かったのは、わかい人たちのメールは、わたしたちのような年齢になるとうれしいものだということでした。わたしたち兄弟のように飲んだくれの自堕落な大学・大学院生活を送ったものには、仰ぎ見るような真面目な生活ぶりです。

 

 Kさんは今国立大学の3年生、英語と韓国語の2カ国語に通じています。今回の平昌オリンピックにTBSの通訳として参加していました。ブログ掲載の許可を得たので載せますね。

リムデイ奨学金支援者の皆様

こんにちは。
kです。
お休みのところ申し訳ございません。

先月の活動報告メールでもお話した通り、2月6日から25日まで平昌オリンピックの通訳をしてまいりました。
平昌オリンピックと言っても、私の配属は平昌ではなく、主にスケート競技のメイン会場であった隣町の江陵の国際放送センターでした。
具体的にはたまたま現地で出会ったご縁もあり、TBSさんの通訳を務めさせていただきました。
主な仕事内容は、毎日早朝に送られてくる大会組織委員会からの連絡を日本語に訳してメディアの方にお知らせしたり、
競技会場に向かい会場でのお知らせやアナウンスを訳したり、韓国選手への取材の通訳です。
今回は女子アイスホッケー南北合同チームが注目されていたので、その取材に同行しました。
北朝鮮チームの広報への取材も通訳させていただき、多少の言葉の違いがあるものの、北朝鮮の方と会話する機会をいただき、大変勉強になりました。
取材が終わった後、北朝鮮の方から「日本にも私たちの言葉が分かる方がいらっしゃるのですね 嬉しいです」とおっしゃっていただきました。
また、仕事のため競技を観戦できる機会も多く、フィギュアスケートの羽生選手やスピードスケートチームパシュートの金メダル獲得の瞬間にも立ち会うことができました。
今回は会場での通訳ではなく、メディア通訳を担当したので正直プレッシャーも大きかったです。
私が訳すものが何か間違っていたら、メディアの方々は取材ができませんし、そうすると日本でテレビ観戦を楽しみにされている方々にオリンピックの感動を届けることができません。
また、通訳の基本でもある決して推測で話してはいけない、分からないことがあったら必ず聞き直すという作業が、会話中心に推測をして韓国語を覚えていった私にとっては大変な作業でした。
ですが、私のこなす仕事がメディアの方々、そして日本でテレビ観戦を楽しみにされている方々の役に立っていると考え、最後までやりきる事が出来ました。
韓国語の勉強を始めて間もなく4年になります。
今まで大学時代に力を入れた韓国語学習の集大成として取り組んだオリンピック通訳は、私にとって言葉に上手く表すのは難しいですが、かけがえのない経験になりました。
そして就職活動が解禁されました。
私も3月1日から昨日まで東京で合同説明会やOG訪問に行ってまいりました。
自分が入りたい企業から内定をいただけるように、今までやってきたことを見つめ直し、これから4ヶ月ほど頑張りたいと思います。
 許可を求めたメールの返信で、こう書かれてもいました。『正直責任が大きく、楽しかった!いい経験になった!と簡単に単純に言えるわけではないのですが、”今まで韓国語を勉強する上でずっと意識してきた"自分の勉強してきた韓国語の能力を他の人のために生かす”という点においては大変有意義な時間になりました。』
 そうですよね。大事な経験ほどそれは言えるんじゃないでしょうか。辛い経験であれほとんどの経験は、後になって自分の中で生かされていくんだと思います。そういう感性をKさんは持っていらっしゃるように見えます。Kさんのご研鑽とご自重を祈っております。たまにはゆっくり時間を過ごすのも忘れずに。
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM