店長出村のブログ:食べ歩き♬

  • 2018.03.03 Saturday
  • 12:16

 一昨年から出だして(と言われている)昨年インスタ映えすると流行り、今もなお人気のチーズタッカルビを先日初めて頂いて来ました。東京と違ってやはり北海道では流行が遅れてやってくるのか、専門店などもちろんあるわけ無く、焼肉店やイタリアンバルなどでサイドメニューとしておいているだけのようです。

 

 私が行ったお店は札幌の焼肉屋さん。バイトの高校生に、ここでチーズタッカルビがあると教えてもらい、それならばと行ってみました。

 1人前1500円くらいで、2人前からの注文でした。居酒屋のお鍋の注文の仕方のようなシステムです。下調べではその事実を見落としていたもので、息子と二人で行ってしまいました。

 それだともう、焼肉屋でサイドメニューとしてではなく、2人前からだともはやメインディッシュです。迷いました。すごい迷いました。私一人で2人前を注文しようか、否か。

 

 

注文しました。

 

 せっかく札幌まで行ったので。

 そこのお店のチーズはモッツァレラがたっぷり。平たい大きい石鍋に、タッカルビとチーズが半々で分かれています。辛く味付けされた大きめの鶏肉に、チーズをたっぷりと絡ませて食べるとそれはもう至福のひと言です。こんなにチーズを食べてしまっても大丈夫かしら〜。モッツァレラはチーズの中では低カロリーの方ですが、何でも食べ過ぎは禁物です。

 辛いものか好きな私には辛さ控えめと言うところでしょうか。残り3分の1になると、そこにご飯を入れて炒めご飯にしてくれます。一人で食べる量ではありません。そりゃそうだ。

 焼肉を食べてサイドメニューとして食べるなら少ない量で提供した方が良さそうです。(手間を考えたらそうもいかないのかなーと後日おや爺と話しました。人気にはなっているが、当店ではメニューにするのではなく、注文頂いたら提供できるレベルにはしていこうと。2018年3月2日現在

 

 SNSに上げたところ、すぐに知らない方からのアクセスが数件ありました。まだ検索されるほど人気なのでしょう。

 

 そんなSNSから得た友人の情報で、良さげなランチバイキングが載っていたので調べて行ってきました。札幌駅徒歩5分のクロスホテル札幌です。

 大人一人2240円、前菜とメインはテーブルサービスのランチバイキングとなっております。未就学の子供はメインが要らなければ無料です。店内の雰囲気、受付の方の雰囲気から良かったです。

 

 

 盛り付けは私なので写真映りはさほどですが、並べられているお皿の上ではどれも美味しそうに盛られていたのであしからず…。メインは月替りで提供されていて、肉、魚、パスタとあり、プラス600円で肉、魚料理はグレードアップできます。

 

 

 デザートも充実していました。一つ一つどれもきちんと作られていますね。私の中ではランチバイキングで1番良かったですね。と、あまり誉めてもクロスホテルの回し者と思われそう(思われない)なので簡単な感想だけにしておきます。野菜料理が豊富にあったので、季節が変わった頃にまた行きたいお店です。

 

 朝鮮、韓国料理だけではなく、多国籍の料理を見て食べて作ってみて吸収する。自分の得意不得意を自覚する。土地柄、客層、季節感に合わせた料理を、もてなしを♪

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM