思い出の歌:ひこうき雲 荒井由美

  • 2017.08.09 Wednesday
  • 23:13

 今年に入って、何度かバイクでショートツーリングをした。ひとりのときもあるし、奥さんを後ろに乗せる旅もある。いつからだろうバイクに乗って、空を見るのが好きになったのは。刻々と変わる形と色彩。走りながら、一度として同じことのないその瞬間を感じる。写真を撮るときもあるが、止まるのがもったいなくて、目の奥のフィルムに記憶させることもある。物忘れがひどいのに、胸の奥の大切な箱からこぼれおちた一枚の写真のように、オノ・ヨーコの言葉とともに思い出す。

 あれは泣きたいくらいきれいだった……。

 2017年8月斜里町清里の丘(photo:oyajii)

 2017年7月美瑛の丘(photo:oyajii)

 2017年8月幌加内 一面の美しいそば畑と空(photo:hyonthe)

 

 『空より美しいものがある?』

 現代美術家・詩人であり、平和を求める人、オノ・ヨーコは問うた。

 空は、あなたの足が踏みしめる地球を浮かべる、宇宙規模の海だ・空は、いつも変わらず・変化し続ける壮大なインスタレーション(実存芸術)であり、空は、あなた自身だと言いたかったのだろうか。

 ひとは、空と同じように美しいか? ひとは、空より美しいか?

 

 大学時代の友人に旅先で会った。若い頃にはお互い思いもしなかった話をした。

 悩むことのできる者だけが生存するに値する。

 150年以上前に深く思考を巡らせた哲学者・フォイエルバッハが記している。もしそうなら悩むひとは年老いても、いつの時代でも、いつだってあたらしい。

 同期のMGよ、若いHよ、長生きしてください。大丈夫、やさしく、美しいひとの顔になっているよ。

 

 

コメント
こんにちは。
いつも私のブログにコメントして頂いてありがとうございます!
いつも頂いてばかりなので、コメント返しをさせて戴きます。笑

お盆の忙しさのピークはすぎたでしょうか?
今年は、あまり暑くない夏のようで羨ましいです。

お体にお気をつけて、夏を乗り切ってください。
みなさんにもaoyagiは元気だと、お伝えください^^
  • aoyagi
  • 2017/08/16 11:32 PM
あな、うれしや!! 元気でやってるねぇ。読んでいて気持ちがいいよ。このブログにあなたのブログを紹介していいかな? 勿論プライバシーは守りますけど……。

 無事お盆を乗り切ることができました。みんなまじめなバイトなんだよ。aoyajiさんもそうだったけどね。←算数は弱かったなぁ……。(^^)
  • おや爺
  • 2017/08/17 12:48 AM
はい、ぜひ!(^^)

算数は今でも苦手です!笑
各国のレート計算はほんとに困ります‥‥
  • aoyagi
  • 2017/08/25 11:11 AM
 ありがとう!! 今度載せます。いい旅を!!!
  • おや爺
  • 2017/08/25 11:59 AM
初めまして
私も8月に、幌加内のそば畑を見て、感動しました。あいにく空は、曇っていましたが…
白い花…蕎麦の花が、あれ程、綺麗な物なのかと
驚いた事に私も7月に富良野へ行っておりました。
  • うさぎのおっぽ
  • 2017/09/15 4:12 PM
 うさぎのおっぽ様、コメントありがとうございます。

 空っていいですよね。いつもその瞬間で、もう二度とない感じがして、どんな天気のときもいいなぁ、って思います。幌加内のそば畑は感動ものですよね。農家の人たちの長い努力と、北海道の自然で出来上がっているって気がします。 

 あ〜、富良野・美瑛もいいですね。実は稚内方面の素敵なんですよって、北海道サイコ〜!!(^^)また旅に出たいなぁ。 ところで、北海道にお住まいですか?
 素敵なコメントありがとうございました。
  • おや爺
  • 2017/09/15 5:20 PM
私は、岩見沢、在住です
相棒が車中泊に凝ってまして、連れてかれて、雑用係りですよ〜
本当、テントを買ってキャンプしたいのですが
やれガスコンロだ、椅子だの、テーブルだの
お金が掛かるので、しばらく見送りです
旭岳の雪の降り始めを見た事がありますか?
晴れた日に、まるで富士山の様に白い帽子をかぶった、バックが秋晴れのブルーには、これまた感動ものでした。
  • うさぎのおっぽ
  • 2017/09/16 9:48 PM
 あはは、連れてかれて、雑用係ですか、それは大変ですね。うちは反対で、おや爺の奥さんが、車中泊しようって、よく言うんですよ、テントより簡単だからって。車中泊いいんですが、前の車がホンダフィットで、178cmにはちょっと小さかったんですよ。今年、バイトが雨の日自転車で帰るのがかわいそうなので、自転車を積める車に変えて、少し広くなったので、車中泊しようと思っています。

 旭岳、今度行ってみたいです。素敵な情報ありがとうございます。
  • おや爺
  • 2017/09/16 10:22 PM
こんにちわ
こちらこそ、コメントのお返事を頂いてありがとうございます

精養軒さんに、食べに行きたいんですが…
お店の前は、良く通るのですが…
ヨダレを垂らして、横目で、通り過ぎます(笑)
お伺いしたいのですが…
一人では、勇気がないし…
相方は、札幌なんですよね

車中泊は、昨年は、羽幌の道の駅と、洞爺湖
今年は、富良野、小平の鰊番屋の道の駅、ウトナイ湖の道の駅
で、車中泊しました♪

今年は、秋が早く、9月2日のウトナイ湖での車中泊は、寒かったです。
目標は、帯広で車中泊をして25,000発の花火と、フェリーで東北へ行きたいです。

おや爺さまは、身長178僂世函■藤蕋瑤蓮△舛腓じ靴靴い任垢
こちらは、日産のラフェスタですが…
それでも、狭い気がします。

!!室蘭の夜の鉄鋼所のライトアップは、綺麗でしたよ〜

そんな、色々なお話を、精養軒にお邪魔して、お話できる日を楽しみにしてますね
  • うさぎのおっぽ
  • 2017/09/21 11:16 AM
 このブログの読者はほとんど道外で、お客様ではないんですよ。なんか不思議ですねぇ。「空」が縁で繋がるなんて。是非ぜひお二人でいらしてくださいませ。おや爺も楽しみにしております。(^^)
  • おや爺
  • 2017/09/21 8:01 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM