2017年初めてのショート・ツーリング:羊蹄へ

  • 2017.05.17 Wednesday
  • 23:42

 休みの日がいつも雨。バイクシーズンの初日はまだライディングが定まらないので、雨はつらい。午前中に市役所の用事を済ませ、お昼12時ちょうどの出発となった。

 今日、岩見沢は晴天。下はユニクロで買った薄いエア・ジーンズ。峠は寒そうだが、面倒なのでそのままで行くことにした。上着は、ライダークラブに所属していた市役所を退職されたKさんから譲り受けた。クシタニの・古くていい味の出ている皮のライダーズジャケット。今流行りの皮ジャンに比べるとぶ厚く、その分とてつもなく重い。

 

 市街地を過ぎ、もう、ところどころ田圃に水が張っている長沼を抜け、アップダウンの多いうら道を走る。ときどき農作業のトラクターが道をゆく。驚かせないようにゆっくり追い越す。何と言っても農家の人の道路ですからね。役立たずのバイクは肩身を狭くしなくちゃいけません。

 70kmくらい走り、千歳を過ぎると、両脇を緑に覆われた、長い道に出る。このルートで、ライダーの気持ちが高揚する、最初の素晴らしい道だ。体中で初夏の匂いや色彩を楽しめるのだ。そこからギヤをシフトダウンして、左に折れ、すぐ右折して5速までシフトアップしながら美笛峠に入る。まっすぐに伸びた木々の隙間から、右手に支笏湖が見える。湖上の空は、千切れ雲が多いためか、今日は鉛色の湖面だ。この湖は天候によっておどろくほど違う貌を見せるのだ。厳寒期の、人を寄せつけない冬の支笏湖の姿は、いま想像もできない。遠くの山並みには岩肌に雪がまだへばり付いていた。

 

 目の前の空には、季節にはまだ早い、鉛直がやや短い積乱雲がみえる。陽の光りを受けている部分と影になっているところが幾つも重なって、3Dの立体映像の様だ。遠くの山肌がみえる。淡い新緑と紅葉の残った木々の間のワインディングを、右に左に気持ち良く旋回しながら登りつめてゆく。ヘルメットのシールド越しに、ときどき、峠の湿った緑の匂いが流れ込んでくる。どのくらい経ったのだろう、30分くらいのところか、大きく右に回ったところが、上り最後のコーナーだった。

 突然目の前がひらけて、息をのむ頂上の風景が広がった。頂上なのに、空も雲も相変わらず遠いまま。だが休まず下りの緩いループのワインディングを幾つも慎重に走り抜け、峠を終えたあたり、正面に突然、蝦夷富士と呼ばれる羊蹄が姿を現した。

n1.jpg

 左手に羊蹄山を見ながら、京極まで走る。またしても道に迷った。自転車の女性に道を尋ねる。吹き出し公園で水を飲み、普段吸わない煙草を一本とりだした。冬の間北海道はバイクが乗れない。半年ぶりの重いクラッチ操作の繰り返しで左手の関節が痛くなってきた。午後4時半過ぎ。バックミラーに映る羊蹄山を背に車のまばらな道を疾走する。

n3.jpg

 後は、緩やかな高速コーナーが続く2車線の山中峠を走り、定山渓を経由し、帰るだけだ。

 

 大学時代の友人宅の近くを通った。午後6時前、まだ明るい日差しの中、バイクを止めて電話を入れた。『会わないか?』『悪い、まだ仕事中なんだ。』

 

 いつもの国道12号線に入る。それほど車は多くない。夕日の頃は、江別大橋の手前から石狩川と函館本線の線路を見ながら素晴らしい光景が広がるのだが、今日はまだ早い。日が西に傾いたためか、わたしとバイクの走る影は、両側4車線に跨って向こう端まで伸びている。巨大なガリバーのようだ。その影を視野のすみでただ追っていたら、ライディングの緊張感とともに、気分がゆったりと落ち着いてくるのがわかった。今やり始めている・独創の心理臨床家が発見した療法と同じだ。影も自己の反映だから、今ある対象自己(ここでは影)を、ただあるがままに、主体自己が見ていると、こころが落ち着く現象だ。

 へぇ〜、結果を考えないと、心の働きってすごいもんだな、新しい確信を得た気がして思わず独り言が口に出た。

 

 無事岩見沢に到着。本日の距離334km。左手首と親指の付け根が痛むけど、初回にしては上出来だ。1時間ほど市営のジムでトレーニングをしてから、なごみ温泉の電気ぶろに入って体を休めよう。

n4.jpg

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM