店長出村のブログ:防火管理講習を受けて

  • 2017.05.05 Friday
  • 01:52

 先日、岩見沢で行われた防火管理者講習を受講してきました。二日間あり、計11時間ほど講習を受けてきたことになります。

 『防火管理の意義と制度の概要』『火気取り扱いの基本知識と出火防止対策』『施設・設備の維持管理』『自衛防衛』『防火管理の進め方と消防計画』の科目に分かれ、最後に効果測定をし、修了証の交付となります。

 

 まず、防火管理の重要性ということで、テキストでは平成13年に東京都新宿区で発生した雑居ビル火災についてでした。地下2階、地上5階建てのビルの出火原因は3回エレベーター付近での「放火の疑い」としかされておらず、断定はできなかったのでしょう。ここでの問題点が多くあり、防火管理のずさんさが取り上げられています。

 まずは自動火災報知機設備の不作動という事です。正常に作動していなかったのか、設備自体を取り外していたのかですらわからなかったそうです。

 次に延焼・逃げ遅れによる被害拡大の原因。エレベーターのあった階段室には防火戸があったものの、ロッカーなどの物品やビールケースといった可燃物が大量に置かれており、防火区画のための防火戸が有効に閉鎖されませんでした。ビルの外壁用のビニールシートによる広告板が避難や消防活動の障害となり、被害拡大につながったとのことです。

 元々消防による防火管理の不備の改善もされていなかったようです。これによりビルの所有者、被害のあった3階と4階の防火管理者に有罪判決が処せられたという事件がテキストの最初に載っています。日本では1年で約40,000件の大なり小なりの火災が起きていて、1日110件ほど起きている計算になります。このことも踏まえ、防火に努めなければいけません。

 

 『自衛消防活動』の科目が私たちが普段の生活にも役立てるかもしれませんので、少し紹介します。避難訓練は学生以来の私も今一度確認することが出来ました。

 もし、火災を発見したなら、まずは通報と連絡をします。大声で周囲に火災発生を知らせることと、非常ベル等のボタンを押し、119番通報をします。火災の内容が十分把握できてない段階でもまず通報し、状況が確認できしだい情報を通報します。一人で行うには多過ぎるので、近くにいる人にも協力してもらい、避難誘導や初期消火をしていきます。

 学生の時にした避難訓練では初期消火なんぞ教えてもらわず、ただ屋外に避難しましたよね。それも訓練とわかってるから本気で逃げようともせず、ただ前の人に着いて行くだけの生ぬるいものでした。話声も聞こえ笑い声も聞こえるような。そして校庭に全員避難したら校長が「みんな避難するまで〇〇分かかりました。遅い!」みたいな感じですよね?

 

 話し戻しまして、火元を見つけたら、消火器で初期消火を行います。この際、火が天井に移る前までを一応の目安とします。(燃焼状況により判断します)屋内消火栓設備による初期消火だと、多量の水を放水できるため、やや大きくなった火災にも有効です。消火器で消せる程度の火災の時に、屋内消火栓設備で放水すると、火災の損失より水濡れによる損害の方が大きくなってしまうと講師の方が仰っていましたが、急に出くわしてしまう場面でとっさに判断をする事は出来るでしょうか。火災自体、もし、万が一起こりえるかもという状況を想像し、動けるようにしておく準備はしておかないといけないかもしれませんね。

 

 大型スーパーやデパート、不特定多数が集まる場所など、毎日110件の火災が起きていればいつ何時出くわすかもしれません。お年寄りの方と一緒にいる時、小さなお子さんと買い物している時。一人でいる時等、それぞれ行動の仕方が変わってくるので、皆さんイメージをしておくことが大事でしょう。

 

 

 つい先日、群馬県のホルモン屋で火災が起きたばかりでした。肉を焼いていた七厘から火が出て、店員が消火用のスプレーで消火しようとしたがスプレーが出ず、上部ダクトに燃え移り、一気に屋根に燃え移ったとのことです。ネットで出火原因を調べてもこれ以上の情報がまだでてきません。

自分の店では大丈夫だろうか。まずは火災を起こさないことが前提とし、従業員、アルバイトが落ち着いて行動できるか、初期消火をスムーズに行う事はできるか、お客様を安全に避難させることはできるか等、確認してまいります。

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM