詩の旅:2019年の六月(茨木のり子)とスカボロ・フェア(サイモン&ガーファンクル)

  • 2019.06.01 Saturday
  • 00:41

                       (美唄アルテピアッツアで。2019年5月)

 毎年6月になると店に置く・社会や世界が、わたし自身がどう変わってゆくのか、定点観測のように読み直す詩。

 

 北方領土のビザなし交流で領土返還のためには戦争しないとどうしようもなくないですかと国会議員が発言したことが話題になった。国会議員の中にはそういう人も何割かいるだろうなと思っていたのでそれほどの驚きもなかった。ただわたしには、丸山議員を支える無名の大きな層がネット上にいるであろうことにより一層苦しい思いを抱く。

 

 北海道新聞の日曜版(5月19日)・<時を訪ねて>で、関東大震災の時、陸軍の部隊と流言飛語に乗った群衆による、東京大島で起きた中国人虐殺事件を初めて知った。、元兵士の日記から明るみに出た・当時の資料によると、刃物や竹やりを持った群衆が地面に伏せた中国人200人に襲い掛かったという。その「大島町事件」中に、あの<国民的スター>王貞治氏の父が巻き込まれ、九死に一生を得たことも、恥ずかしながら初めて知った。甥の川口俊幸さんは回想している。「(仕福さんは)周りには気を使っていたね。警察や消防にはただで出前したり。日本語の不自由さもあり寡黙だったが、震災時のことも含め胸の内にいろいろな思いがあったのでは」

 

 サイモンとガーファンクルの曲で有名なスカボロ・フェア(スカボロ市場)は、イギリスの古い民謡だ。大学生の時、ボブ・ディランの二枚目のアルバム・フリーホイーリンを買った。中に『北国の少女』という曲が入っていて、スカボロ・フェアの元歌になっていることを知った。ずっと、ただきれいな曲だと思っていた。兄からその歌詞が、スカボロ市場の日々の情景と戦争に行った兵士の日常が重なるように歌われていると教えられた。イギリスが戦争に明け暮れた時代の・日常の中の戦争や、戦争の中の日常を思った。

 

 王仕福さんは、警察や消防におべんちゃらを使ったのか? そうではあるまい。 

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2018年9月30日の詩の旅:ふたりでいること 天野忠・大木実・エリュアールより

  • 2018.09.30 Sunday
  • 23:55

 フランスのシュールレアリスト詩人、ポール・エリュアールの詩『無題』を、このブログで以前紹介した時、最後にエロティッシュな詩もあって好きなんですよと書きました。

 

 天野忠の詩『夫婦』も以前紹介しました。こんな詩です。

 夫婦

 

四十五歳のお前が

空を見ていた

頬杖ついて

ぽかんと

空を見ていた

空には

鳥もなく

虹もなかった

空には

空色だけがあった

 

ぽかんと

お前は

空を見ていた

頬杖ついて

それを

わたしが見ていた。

  天野忠詩集『しずかな人 しずかな部分』より

 

 体験的に言えば、45歳頃にこんな境地にはなれなかったなぁ、何に関しても遅いわたしには、六十過ぎてようやく実感できる詩という感じですか。

 

 彼には実は『夫婦』という詩がもう一つあります。さらに歳をとってからのものです。そして、さらにさらに歳をとってから、『伴侶』という詩を書きます。わたしの好きな詩です。まぁ、まだこの境地には達しておりませんが……。

 伴侶

 

いい気分で

いつもより一寸長湯をしていたら

ばあさんが覗きに来た。

―何んや?

―…いいえ、何んにも

まさかわしの裸を見に来たわけでもあるまい…。

 

フッと思い出した。

二三日前の新聞に一人暮らしの老人が

風呂場で死んでいるのが

五日後に発見されたという記事。

 

ふん

あれか。

  天野忠未刊詩集『続・掌の上の灰』より

 

 この『伴侶』を読んだ後に先ほどの詩『夫婦』を読むと、無意識に比較してしまうのでしょうか、若いときに書いたせいなのか、枯れたようでいながら、どことなくエロティックな感じがわたしには、します。

 

 もう一人、わたしの好きな詩『前へ』詩人・大木実の詩も以前何編か紹介したことがあります。

 妻

何ということなく
妻のかたわらに佇(た)つ
煮物をしている妻をみている
そのうしろ姿に 若かった日の姿が重なる
この妻が僕は好きだ
三十年いっしょに暮らしてきた妻
髪に白いものがみえる妻
口にだして言ったらおかしいだろうか

−きみが好きだよ

青年のように
青年の日のように

   
大木実詩集「夜半の声」より

 

 彼がさらに歳をとった時に書いた詩、『夫婦』があります。

 夫婦

 

ー動物園へ行ってみない

夕食のあと お茶を飲みながら

妻が言った

 

何を言い出すのかと思ったらー

夕刊を読みながら 私は

黙っていた

 

子どもが小さかったころ 子どもを連れて

動物園へは二度行った

二度とも妻は家に残っていた

 

どんな思い出を 動物園に

妻はもっているのだろう

私の知らない 私に言わない

 

ー行ってみようか

今度は妻が返事をしなかった

黙っていた

 大木実詩集『蝉』より

 

 この二つのあいだに、夫婦ふたりはいるものなのでしょうか。

 

 さて冒頭で述べたエリュアールです。最初の愛する妻・ガラが画家ダリの元に出奔し、失意の中で出会った女性・ニュッシュ。彼女を描いた詩は多数ありますが、次の詩は、爽やかなエロスが感じられて好きになった詩です。もっと過激なのもありますが……。この詩の題『N』は、ニュッシュのことです。たぶんイメージが鮮明なせいでしょう、これは今でも空で言える数少ない詩。

 N

 

目に見える感情

かろやかな接近

髪の毛の愛撫。

 

もはや不安もなく疑いもなく

きみの瞳は見る対象に身をまかせ

見つめる対象に見つめられる。

 

二枚の鏡にはさまれた

水晶質の信頼だ

夜 きみの瞳は消え失せる

めざめる欲望に溶けこんで。

 ポール・エリュアール詩集『直接の生』より

 

 情景と理知・情熱がアマルガムとなってつくりあげられた言葉の束と言えますか。

2018年夏の詩の旅:無題 ポール・エリュアール

  • 2018.08.11 Saturday
  • 01:16

 エリュアールは大好きなシュールレアリスト詩人のひとり。共産主義に入れ込み、独裁者・スターリンを称賛する、びっくりするほどつまらない詩を書いたことも含めて、好きな詩人です。わたしにとって、間違った生き方をしたことがあることは、必ずしも大きなことではありません。まぁ、わたしが碌でもない生き方をしてきたので言えた義理じゃないぜってことですが……。

 

 この詩は親友の結婚式で、ベートーベンのピアノソナタの第二楽章に合わせて朗読したことがあります。人前で何かやるというのは絶対嫌だったんですが、その友達とは言葉で言えないくらい、の付き合いだったので……。でもひどいもんでしたね、朗読とはいえないものでしたがな。(TT)以後絶対人前ではなにもしない、とこころに固く、固く誓いました。

 

 無題の意味をこの詩から学んだと思います。題すらつけないことで、すべてのものと自由に結びつこうとしているような気がしたのです。無題は英語でno titleですが、titleは肩書という意味もありますね。肩書と無縁なことで、結びつくこともあるよなぁと思いました。ここでの<すべてのもの>は、ナチス支持のヴィシー政権下の、エリュアールの命をかけた生き方を思えば、すべての虐げられるもの・悲しみの中にあるものへの、(ひととしての幸せや自由をもとめる)実践的な横のつながりということです。

 最初の妻ガラが、友人の美術家サルバドール・ダリの元に出奔し、失意のエリュアールが、運命の人・ニューシュと巡りあいます。その頃の詩です。きわめて私的な出会いが、直接的に、広く世界と渡り合うという、いかにも行動の人、自由の詩人・エリュアールらしい詩です。

 ふたりが結婚したのは、1934年の夏のことでした。

 実はニューシュを題材にした詩がいっぱいあります。シュールで、エロティッシュなものもあって、いいんですよね。

詩の旅:2018年の六月 茨木のり子

  • 2018.06.16 Saturday
  • 02:33

 先日奥様の誕生日に、当店のおまかせ料理コースでお祝いをされたI様。誕生日が6月10日とのことでした。おぅ、6月と言えば私の大好きな詩の月ではありませんか。毎年6月に店に置き、定点観測のように社会と自分の立ち位置を確かめる茨木のり子さんの詩です。

 

 おまかせコース料理のメニューに挟んでお渡ししました。

 コースを終えられた後、旦那様に呼ばれました。何かあったのかと思って急いで行くと、「今ブログをチェックしたら、バイクに乗ってらっしゃるんですね。」

 それからバイク好きの息子さんも巻き込んで、怒涛のバイク話になりました。お二人でハーレーを2台(←その上一台はキャブ仕様)、カワサキニンジャ、ヤマハSRをもっていらっしゃるとのことでした。あまり乗らなくなるとバイクほしくなるんですよねぇ、とは旦那様の弁。えぇ、えぇ、よく分かりますよ、ライダー以外まるで通じない論理ですが……。(^^)  

 困ったお二人ですなぁ、と言うと、奥さまはにこにこ笑ってらっしゃいました。

 

 六月。北海道は、雨のときですら、新緑の爽やかな季節ですよね。みゆき様、お誕生日、おめでとうございます。

 

 

春の詩:水仙 ウイリアム・ワーズワース

  • 2018.03.08 Thursday
  • 16:09

 

 けっこうまだ真冬日が続き、雪も降っていますが、この岩見沢も、日差しはすでに春の装いです。

 春の詩と言えばイギリスでしょう、というのも変ですが、このワーズワースばかりじゃなくブレイクなんて、『春 spring』まんまの有名なものもありますからね。イギリス人にとって冬がよほど過酷な感じなのかしら。行ったことがないから分からないけど……。

 

 いかにも青春(?)の甘い匂いを感じさせつつ、春を待ち望んだ、ゆったりした詩ですよね。←ホントに甘いにほひなの、青春て!!hirasan

 なんか、瞑想に使えそうなほどリアルな幸福感ですな。

 原詩(抜粋)は以下です。技法を駆使した詩を前にして、翻訳はあまりに無謀な行為なので、止めました。我ながら恐ろしいことしてるなぁ、おや爺って!お願い と、とりあえず、すみません、て神聖な何かに謝っておこう……。アセアセ

Daffodils
 

I wandered lonely as a cloud
That floats on high o'er vales and hills,
When all at once I saw a crowd,
A host of golden daffodils:
Beside the lake, beneath the trees,
Fluttering and dancing in the breeze.

 

Continuous as the stars that shine
And twinkle on the milky way,
They stretched in never-ending line
Along the margin of a bay:
Ten thousand saw I at a glance,
Tossing their heads in sprightly dance.

2018年初まりの詩の旅:遠い日 白鳥省吾

  • 2018.01.01 Monday
  • 00:01

 

                       (岩見沢 初雪のポプラ並木)

 雪の多い、北国に住む人間にとって、その価値に気づかずに送った日々を思いながら、あぁ、そうだよなと確かな実感をもって感じさせる詩ですね。

 詩人とは、言葉とはすごいものです。蜜柑をこのように細微に心をこめて描写した詩もないんじゃないかしら。<雪は溶けきれぬ喜びに鼓動しながら歌ひ連れながら>とは、溶けるのでもなく、凍っているのでもなく、今現在のありようを一期一会のように感じているのです。

 確かにたれにでもありながら、はっきりとした像として、こころに刻んではいなかったゆたかな時間。今、現在もあるはずの・過去と未来を結ぶ、唯一生きている時間。

 

 どんな日であろうと、日々の小さな喜びに気づきますように。そしてその喜びをこころに感じれば感じるほど、現状を追従するのではなく、あらためる生き方と結びつく、真の力となりますように。

 

 明けましておめでとうございます。本年も、変わらない、新しい精養軒をお見せします。どうぞよろしくお願いします。

 新年は2日4時半からの営業です。

詩の旅:秋 鈴木ユリイカ 

  • 2017.11.05 Sunday
  • 21:34

                           (いわみざわ煉瓦テラスの小道で)

 

 北海道の紅葉ももう終わりに近づいています。

 こういう詩を読むと、言葉の発見が人に与えた影響と言うのはすごいもんだろうなって思いますね。

 この15行詩の世界を映像で撮ろうとしたら、一体幾らかかるのか、そもそもできるのか? 目が眩むくらいの広がりです。空のものが言い、地のものが語ります。空にある太陽は海に入り、太陽を道連れに、おとことおんなは二人、この地球を歩き、旅するのです。

 

 3連、「空は何も言わなかった/一万年 十万年 千万年/ そして今日も/空は何も言わなかった」

 なんていう空の広がりでしょう。<今>を含む、時間を語ることで、空の思索的広大さをリアルにイメージさせているではありませんか!! 時空を独立したものでなく、相互作用するとする現代物理学の考えが、そのまま詩になっているような感覚すら覚えます。

 人類が世に現れて、700万年と言われていますが、岩見沢から長沼に向かう道の途中、栗丘ライディングパークを右折してすぐの鉄橋を渡る時、左右の荒々しい自然の風景を見る度に、そんな歴史と場を思いますねぇ。閑話休題、詩に戻りましょう。

 

 そうしておいて、わたしたちの眼のまえの野っぱらを遊ぶ子供のくるぶしにまで、秋の青空に染まるという結末なのですから!!

詩の旅:ふたり 大岡信

  • 2017.09.30 Saturday
  • 23:04

 結婚する前はひとりで、結婚後後数年間は二人でよく、プリントごっこを使った・手作りの賀状を書いたり、自分たちや友人の結婚式次第や本の製本作りに熱中した。

 この詩は好きな詩だったが誰にも教えなかった。何か教えてはいけない気がしたのだ。結婚することになったひと(わたしの奥さんのことだが……)に初めて教えた。大岡信が若いときに作ったものだが、かれの詩集には載っていない。貧乏な若い詩人・川崎洋が結婚する時に、かれら二人のためだけに、贈ったものだからだ。もううろ覚えだが、わたしは詩誌「ユリイカ」か何かで、贈られた川崎洋が、当時を回想しながら紹介していたのを読んだのだと思う。

 

 メモに書き写した。その後、友人や若い知り合いの結婚式に、吉野弘の有名な詩・祝婚歌と一緒に印刷してあげたりした。

 フランス・シュールレアリズムの影響も色濃く残しながら、ふたりでいる喜びを歌った、理知的で・初初しい詩だと思う。

 

 空はとりわけぼくの中にひろがるとき

 まっさおな空 澄んだ鏡だ

 きみを映す鏡 暗い洞窟の奥でも

 遠い星を手のなかによびこむ鏡だ

 

 結婚後も、空を身体に映すごとに、ふたりはいつまでも初初しく・あたらしくあるだろう。

2017年8月盛夏 詩の旅:朝の挨拶 菅原克己

  • 2017.08.02 Wednesday
  • 10:31

 休日の朝起きると、前日までの雨があがっていた。今年二度目のタンデム・ツーリング(バイクの二人乗り)をした。後ろで奥さんは寝てしまうのであまり長い旅はできない。2時間弱で着ける美瑛・富良野に決めた。

 

 桂沢湖を通るいつもの峠を走る。夏の積乱雲が見える。

 気圧の谷間にあって、上空は安定していないのか、雲が流れて、刻々と表情が変わる空の下を走った。

 

 美瑛選果で料理の勉強をした帰り、左手、電線で遮られることのない・美瑛の丘の向こうに、家がポツンとあるのが目に入った。好きな詩人菅原克己の『朝の挨拶』が浮かび、バイクを止めて写真を撮った。

 

 50年以上前、わたしがまだ小学生の頃、学校にオルガンはあった。今も、あの頃気づきもしなかった、日々を豊かに彩るオルガンの挨拶は聞こえてくるのだろうか。

 

 穏やかで美しく・ありふれた日常を描いた詩の中の、野菜を切る妻と、<ぼくはささいなことが好きだ>と言い切る詩人が、先の日中戦争に反対して、捕らえられ、特高のはげしい拷問を受けたことを後に知った。

 ニッカ創業者竹鶴の妻・リタの最初の婚約者は第一次大戦の激戦地・フランスで戦死している。軍人である彼が生きているときに送った最後の手紙には、男が命をかける場所は戦場ではないことだけは確かですと書いてあったという。そういう過酷な経験を、ひとがわがものとしない限り、戦争への道を止めることはできないのだろうか。

 平和に生きる喜びや悲しみを、喜びと感じることができないのだろうか。

2017年6月の詩の旅:六月 茨木のり子とイサム・ノグチ

  • 2017.06.13 Tuesday
  • 23:58

 北海道は今観光シーズンでいえば閑散期の部類に入るのだろうか。ホテルも空いて、外国人観光客もいつもより少ない。でも初夏の北海道の新緑を味わうには、一番の季節だと思う。二週間ほど前、富良野まで夫婦でドライブをした。三笠を通る裏道を抜ければ、岩見沢から1時間半くらいで行ける。帰りに富良野六花亭に寄ったら、横の美術館で、好きなイサム・ノグチ作品の写真展をやっていた。

 

 解説のない・いい写真が目白押しの写真展だった。特に魅かれたのは、初めて見る・一番最初の作品『ニューズ』だった。

 ニューズの本質は何のためにあるのか? 戦争の悲劇を防ぐためにあるのではないのか? ジャーナリズムに携わるそれぞれのひとびとが、あらゆる方向に目を光らせ、時の権力や民意に踊らされず、力強く平和の未来を指し示す。

 昨夜の・久しぶりに見る・ネットの無責任な匿名報道を煽るようなテレビニュースのあり方に、腰が抜けるほど仰天しながら、戦争に翻弄されたイサム・ノグチに関わる人々を思った。

 毎年6月になると店に置く、フラフラ生きるわたし自身と、社会の定点観測のための詩がある。茨木のり子の『六月』だ。

 アーサーさん、茨木のり子さんの詩を英語に訳して出版してくれませんか?

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